SMAPが解散を発表した夏が終わり、刻々とその時期が近づいていますね?

メンバー間の不仲なんかも何かと話題になっていましたが、最近のSMAP関連のニュースは冠番組として代表的なSMAP×SMAP内でのメンバー同士のちょっとした触れ合いが取り上げられたりすることも多く、リーダーの中居正広さんが木村拓哉さんに話を振ったりといった些細な進展がTwitterなどのSNSでも話題になっています。

そんなSMAPの代表番組「SMAP×SMAP」(スマスマ)の最終回は12月26日です。
スポンサーリンク




どんな内容になるかは、いろいろと噂が飛び交っていますが、現時点では公表されていません。


また木村拓哉さんといえば、体調不良でドタキャンといったネガティブな話題もありましたね?

キムタク香取不仲説もこういったスキャンダルでは定番化されていたりもしますが、10月26日放送のSMAPの香取慎吾さん出演のフジテレビ系『おじゃMAP!!』では、木村拓哉さんのSMAPでのソロ曲「shiosai」がBGMが使用されるといった話題もあり、ファンの間では「とても意味のある事」「まさかshiosaiくるとは。泣く」といった意見もネット上に散見されます。

個人的に私が思うことは、あくまでも推測の範囲を超えることがありませんが、解散を発表したことでメンバー間に一種の団結力が新たに生まれ、解散へのカウントダウンが加速することによって、皮肉にも絆は深まっていくのかなーなんてことをシミジミと考えてしまったりすることもありますね。

内部事情はいろいろと複雑かも知れませんが、やはりともに苦楽を共にしてきたかけがえのないメンバー同士なので、最後は有終の美を飾りたいという気持ちはメンバーだけでなくスタッフや業界全体にあると思うんですよ。

そして、それを見守るファンの行動も、11月1日、2日に新聞各紙の広告欄に大量に投稿されたSMAPファンからのメッセージに表れています。


スマスマ最終回のゲストは元メンバー森且行?



だいぶ前からスマスマ最終回のゲストは、1996年にSMAPを脱退した元メンバーの森且行さんという噂もあり、ネット上ではファンの方が一部、盛り上がっていたように思えますが、あくまでも噂の域を出ません。

他にもスマスマ最終回ゲストはKinKi Kidsなんて話もあるようですが、実際のところどうなのかはまだ明らかになっていません。

スポンサーリンク




スマスマ最終回に元メンバーの森且行さんがゲスト出演という噂話に対して「もしかしたら?」なんて淡い期待を抱いてしまう気持ちも理解できますけどね。

ちょうど森君がSMAPを脱退してから今年で10年という区切りの良い年でもありますから。

最後はSMAPオリジナル・メンバー6人が集結というのも、有終の美を飾るには相応しいのではないかと。

スマスマはやはり伝統のある番組でもあり、紅白歌合戦出場についてはあまり乗り気ではないようにも感じるSMAPだったりするので、実質、これがSMAPの活動としては最後になってしまうのかも知れないですね。

だとしたら、最後は森且行さんを迎えたオリジナル・メンバー6人が集結というのはファンにとってもメモリアルだと思います。


最後のメンバー旅行を希望



これは、あくまで自分の個人的な希望にすぎない話なんですが、SMAP×SMAPで印象に残っているというか、メンバー同士の個々の触れ合いだったり、交流が色濃く垣間見れる企画だったのが、2013年放送の「はじめてのSMAP5人旅」だったということもあり、最終回はゲストの森君を迎えた「はじめてのSMAP6人旅」が実現したら完璧だなーと思っています。

難しいと思うし、ほぼ妄想的な話だということは重々承知なんですけどね(笑)

ちなみに「はじめての5人旅」は視聴率20%超えだったという話です。

12月26日に放送となるスマスマ最終回は、一体どれくらいの視聴率になるのか?

密かに今から気になっていたりもしますね。

国民的アイドルの有終の美を飾る瞬間というのは、やはり期待が高まりますからね。


しかし、SMAP解散が刻々と近付いている現実が考えると、いろいろと期待は膨らむ反面、メンバー同士の些細な言動からアレコレと詮索したり、ちょっとしたニュースに感情を揺さぶられることも多く、淋しい気持ちになったりしますね。

最後までSMAPを見守るファンの方々のメンバー愛を感じます。

スポンサーリンク